おまえ幸せ、俺も幸せ



世界が今よりもっと素敵になればいいな~といつも思ってます。




でも素敵って具体的にどういう事?


ってのが明確に定まっていないと芯の通っていないふにゃふにゃした

態度、行動になってしまうので




僕の思うもっと素敵は


 

「自分達の間違いを認められる世の中になる事。」



社会には色々な問題があります。

そして僕たちはそれを解決するために

新たな技術を生み出したり、イノベーションを起こします。

すると既存の問題は解決し、また新たな問題が生まれます


そしてまたその問題を解決し、新たな問題を生み出す


個人の「人生」も

もっと大きな単位である「社会」もその繰り返し

そうやって少しづつ進んでいくのは自然だし

素敵な事ですよね。


新たな問題が明確になった時

それを解決する方向に社会全体が動く様な世の中


そうなったらこの世界もっと素敵だと思います。




でも僕たちは環境破壊をずっと続けてしまっています。



少しづつじゃなくて

一気に前に進んじゃったから

気付けなかった。


でも今は気付くことが出来た。

気付いた人が増えてきた。

でもまだまだ少ない。



それでどうしたらいいか考えたんですよ。


どうやったら僕たちは

周りの事を考えられるようになるかなって。


どうしたら他人事じゃなくて自分事として

周りの環境を見れるようになるかなって。


どうしたら世界は平和になるかなって。



自分事として見るには色んな切っ掛けが

何度もあってようやく気付けるのかもしれない。


だったら他人事でも僕たちが周りに

優しくなるにはどうしたらいいんだろう?


他人事でも周りを心配する方法ってあるのかな?




つーことで


他人事だけど周りに親切にできる時ってのは大体において

自分に余裕のある時だと思うんです。



じゃあ僕たちにもっと余裕が出来れば環境保護にも関心を持てるかも。



テクノロジーが進歩して

これだけ高度な文明に暮らしている僕たちの幸福度はちっとも上がってない。

見せかけの豊かさじゃなくて、本当の意味で僕たちみんなが豊かになれば

環境保護にも繋がるかもしれない。

進みすぎた時に半歩戻る決断がすぐに出来るかもしれない。





その為に僕たちは本当の意味で豊かにならなくてはいけない


だから本当に美味しくて、尚且つ健康なパンを焼こう!!


SNSでは根拠があって簡単に実践できるお役立ち情報を上げていこう!


まずは自分が豊かになる。


そして世界もっとが素敵になるといいな。と思います。




最新記事

すべて表示

子供産まれました。

2019年4月14日、3,032g、47.1cmの女の子を出産しました。 母子ともにもう超超元気です。 出産中は赤ちゃんの心音を測っているのですが、苦しいよー!ってサインが 一度も出なかったと、取り上げてくれた助産師さんが褒めてくれました。 私も産後は処方された痛み止めを1錠も飲まずにウロウロし 退院後お家では「寝てろよ!」って怒鳴られながら回復中。 妊娠中も目立ったつわりはなく、出産1ヶ月ちょっ

食事を変えたら人生変わった話。

食事を変えると人生より豊かになるかもしれないって事で是非読んで欲しいです。 健康には食べ物が大事だよ~ とかよく言ってますが そういえば自分が食事を変えたタイミングで人生変わったなって事を 思い出しましたので書きます。 食事、健康に気を遣う切っ掛けになれば嬉しいです。 20歳位まではよく 「今すぐ寿命来ないかな」 思ってました。 とにかく人生つまらんかったので 生きてる意味ないなって 死にたいとま

素晴らしきかな発酵

2月3日 きさらづ大学主催 「菌類と俺の仕事」というテーマで 糞土師の伊沢さんと一緒にお話会をさせて頂きました。 伊沢さんについて知りたい方はノグソフィアHPへ。 http://nogusophia.com/ 昨年11月にひととわ主催で 伊沢さんによる講演会を企画したのがご縁で きさらづ大学代表 前田さんに お話会を企画していただいた次第です。 会の様子はきさらづ大学HPに纏めてくださっているので

address

住所・​営業時間

〒292-0832

千葉県木更津市新田1-10-32

営業時間|07:00~18:00

​定休日 |火・水・木曜日 

​     夏季休業(約1ヶ月半)

 

contact

お問い合わせ

Tel. 0438-55-6107

E-mail brotkultur.hitotowa@gmail.com