top of page

子供産まれました。

2019年4月14日、3,032g、47.1cmの女の子を出産しました。


母子ともにもう超超元気です。


出産中は赤ちゃんの心音を測っているのですが、苦しいよー!ってサインが

一度も出なかったと、取り上げてくれた助産師さんが褒めてくれました。


私も産後は処方された痛み止めを1錠も飲まずにウロウロし

退院後お家では「寝てろよ!」って怒鳴られながら回復中。


妊娠中も目立ったつわりはなく、出産1ヶ月ちょっと前まで保育園でお勤め、

陣痛来る日まで「ここで破水しちゃったらごめんなさいね~」

なんて言いながらお店番もしてました。




ここで

私の残した好成績を3つお披露目したいと思います。


⑴退院時には妊娠前の体重に戻った


妊娠前:48kg

入院日:53.5kg

退院時:48.3kg


自分でも驚きました。綺麗に赤ちゃんの分しか太っていなかった。

ちなみに胎盤見学させて頂き、平均500g前後のものが私のは650gとビッグサイズ!

大きなベッドで快適だったでしょ?赤ちゃん。




⑵母乳が滝のように出る


気づいたらおっぱいの周りにミルク染みができています。

お恥ずかしい。


完全母乳で入院3日目にはおっぱいが石のようにカチカチぱんぱんになり

悲鳴をあげながら助産師さんや旦那にマッサージしてもらいました。

憧れの巨乳も心から楽しめない・・


10日目には痛みもサイズも落ち着いて

だけど乳は決して枯渇することなく

赤ちゃんは順調に成長しています。

赤ちゃんの出産時体重:3,032g

産後10日目:3,470g

一般的に出生時体重から赤ちゃんは痩せていき

1、2週間かけて元の体重に戻るそうですが

産後10日目で元に戻るどころか+440g





⑶全くむくまなかった


産後は特に

足から手からパンパンにむくんだ~と

よく聞きますがそんなことは全くありませんでした。



なぜこんなにも優秀なのか?

やっぱり食べ物が良かったから!!

に尽きると思います。

ということで、妊婦さんに限らず、皆さん(特にこれから出産を考える女子たち!)

全粒パンを食べよう!!


私の食生活は

主食はもちろん:ひととわのパン

副菜は基本:ののま自然農園の野菜

間食:手作り冷凍バナナアイス+ひととわのパン

でした。


ちなみに妊娠初期、ある助産師さんから

パンではなくお米(玄米)を食べるよう言われました。


その理由としては

○小麦は発芽しない 

  →お米だって炊いたら発芽も何もしないでしょ!

   ていうかウチの小麦は製粉する前に蒔けば発芽するし!!

○パンの小麦は挽いた時点で酸化が始まっている

  →ひととわの全粒パンは挽きたてをすぐ使ってますから!

○に、日本人にはお米が合っているのよ

  →もううるさ~い!


身をもって実証できました。

全粒粉のオーガニック小麦であれば、日本人でもパン食はぜんっぜん有り!!

⑴の根拠は、常々ひととわFBにて発信しているものをご覧ください。

⑵⑶の根拠は、旦那様がきっとそのうち。

⑷として 髪の毛が全然抜けなかった

を近日あげたいなあ~。


まなみ

閲覧数:930回0件のコメント

最新記事

すべて表示

食事を変えたら人生変わった話。

食事を変えると人生より豊かになるかもしれないって事で是非読んで欲しいです。 健康には食べ物が大事だよ~ とかよく言ってますが そういえば自分が食事を変えたタイミングで人生変わったなって事を 思い出しましたので書きます。 食事、健康に気を遣う切っ掛けになれば嬉しいです。...

おまえ幸せ、俺も幸せ

世界が今よりもっと素敵になればいいな~といつも思ってます。 でも素敵って具体的にどういう事? ってのが明確に定まっていないと芯の通っていないふにゃふにゃした 態度、行動になってしまうので 僕の思うもっと素敵は 「自分達の間違いを認められる世の中になる事。」...

素晴らしきかな発酵

2月3日 きさらづ大学主催 「菌類と俺の仕事」というテーマで 糞土師の伊沢さんと一緒にお話会をさせて頂きました。 伊沢さんについて知りたい方はノグソフィアHPへ。 http://nogusophia.com/ 昨年11月にひととわ主催で...

Commentaires


bottom of page