top of page

フィチン酸についての誤解

小麦や玄米になんかに含まれていてミネラルの吸収を妨げると言われている成分です。


そもそもは1949年の子犬を対象に行われた一連の実験によるもので

骨軟化や抗石灰化などの作用がみられ、その後ラットの実験でも同様の結果が得られたんですね。



この結果を見るとフィチン酸はミネラルの吸収を阻害して体に悪影響を与える成分と言えそうなのですが


そう単純にはいかないのが面白いところで


人を対象にした最近の研究では

実は体にとても良い働きをしてくる成分だということがわかっています。



フィチン酸を多くとってる人の方が

フィチン酸には

(3) 大腸がんの予防効果があると考えられている


ペトリ皿実験ではフィチン酸が

大腸がん、乳がん、子宮頚がん、前立腺がん、肝臓がん、膵臓がん、皮膚がんなど

ほとんど全てのヒトのがん細胞の成長を妨げる効果が確認されている。

しかも、正常な細胞には作用しない。


フィチン酸には副次的作用があるが、どれもよいことばかりだ。フィチン酸を多く摂取すると、心臓病、糖尿病、腎臓結石になる各散るを下げる効果がある。研究者のなかには、フィチン酸は必須栄養素と考えるべきだと提唱した人たちもいる。

ていう具合であります。


そもそもフィチン酸は水に浸せばそれなりに減るので神経質になる必要もないと個人的には思いますが、摂取しても問題ないどころか良いこといっぱいなんですね~

なので全粒パンとか全粒穀物いっぱい食べましょう。


でも最近は違う理由で、玄米よりは白米の方がいいんじゃないかなと思い始めたところです。


参考図書

食事のせいで、死なないために[病気別編]―もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学




閲覧数:2,064回0件のコメント

最新記事

すべて表示

生きるという事は何か問いたい

生徒に次の質問をしたところ ①田んぼにいっぱい生き物の要る田んぼで取れたお米と ②田んぼに生き物も草も生えていない所で取れたお米と どちらを食べますか? との問いに 答えは、②なんです。

子供産まれました。

2019年4月14日、3,032g、47.1cmの女の子を出産しました。 母子ともにもう超超元気です。 出産中は赤ちゃんの心音を測っているのですが、苦しいよー!ってサインが 一度も出なかったと、取り上げてくれた助産師さんが褒めてくれました。 私も産後は処方された痛み止めを1錠も飲まずにウロウロし 退院後お家では「寝てろよ!」って怒鳴られながら回復中。 妊娠中も目立ったつわりはなく、出産1ヶ月ちょっ

食事を変えたら人生変わった話。

食事を変えると人生より豊かになるかもしれないって事で是非読んで欲しいです。 健康には食べ物が大事だよ~ とかよく言ってますが そういえば自分が食事を変えたタイミングで人生変わったなって事を 思い出しましたので書きます。 食事、健康に気を遣う切っ掛けになれば嬉しいです。 20歳位まではよく 「今すぐ寿命来ないかな」 思ってました。 とにかく人生つまらんかったので 生きてる意味ないなって 死にたいとま

bottom of page