通販はじめました。

更新日:2018年12月18日



冷やし中華始めました。



あ、間違えた。



通販だった。




思いの外、JCBカードの審査があっという間に終わり無事使えるようになりました。

これで使えるカードは

JCB,VISA,Mastercard,Americanexpressです。



という事でようやく通販始めました。

と言っても以前からE-mail等で注文を頂ければ対応しておりました。



ですがこれからはHPでポチポチ入力するだけで終わり

クレジットカード決済にすればめんどくさい振込作業も必要ありません!

クレカ嫌いってかたは銀行振り込みも出来ますので。

細かいことはHPのショップページや特定商取引法のページ見てくださいな。


年内最終の発送日は29日(土)です。

ご注文は24日18時までにお願いします!

それ以降のご注文は年明けからの発送になりますのでご注意ください。







ところで

いきなりではありますが、実はですね。


私、通販って嫌いなんです!



現地に行って買い物するから楽しいんじゃないか!



パンなんてわざわざ取り寄せしないで地元のパン買えよ!

(今までウチのパンを取り寄せしてくださった方に言ってるのではありません。どこどこの有名なパン屋が何とか~とかいうミーハーな感じの人達に対して)

どこのパン食ったって同じだよ!って思っていたのです。



※12/18 ご指摘いただいたので加筆

どうしてもここのパンじゃなきゃダメ!

などと強い理由もなく、美味しそうだから、有名だから。と軽い理由で取り寄せるなら地元のパン屋さん応援してあげた方が地元の活性化に繋がります。

という理由もあって地元のパン買えよ!って思ってます。




しかし、ひととわ程オーガニックや健康にこだわった店はそもそも地元に無い人が多いんですよね。


あと仮にあったとしても目ン玉飛び出るほど高い。

ひととわのパンの半分くらいの大きさで、価格は倍くらいのパンもある。

つまりひととわの4倍の価格だ。

送料上乗せしたってひととわの方が安い!


はっきり言おう、さすがに4倍はボッタくりでしかない!

でも2倍くらいだったら許してあげて欲しい。

ひととわがこの価格で勝負出来るのは本当に頭をこねくり回しまくった結果なのです。

あと運。

やっぱり運って大きい。

世の中平等じゃない。



という事でオーガニックの粉を使ったパンや本物の全粒パンが食べたいって方は

中々手に入らないと思うのでそういう方に届けてあげたいと思いました。




それと僕は「食」というカテゴリーに限定すればオーガニックが広まることが

人(健康)にとっても世界にとっても現時点では最善だと信じてやっています。

だからこそ、もっとオーガニックの店がもっと増えて欲しい。






でもね、






やっぱりキツいんですよ。





国産有機小麦って普通の国産小麦の3~4倍以上の価格は平気でするんですよね。

外国産の安い小麦と比べたらもっとするわけです。

お店始める前、見積書を見た時は思わず目を逸らして数日間放置してました。


小麦に限らず、ナッツやドライフルーツなんかも倍以上の値段は軽くします。



だからと言ってパンを他所の倍の値段付けても売れないんですよね。

(前述のパン屋がちゃんと売れているのか気になる所です。

そこで買っているお客さん、ちゃんとこだわっててもっと安いお店他にもあるよ。)