通販はじめました。

最終更新: 2018年12月18日



冷やし中華始めました。



あ、間違えた。



通販だった。




思いの外、JCBカードの審査があっという間に終わり無事使えるようになりました。

これで使えるカードは

JCB,VISA,Mastercard,Americanexpressです。



という事でようやく通販始めました。

と言っても以前からE-mail等で注文を頂ければ対応しておりました。



ですがこれからはHPでポチポチ入力するだけで終わり

クレジットカード決済にすればめんどくさい振込作業も必要ありません!

クレカ嫌いってかたは銀行振り込みも出来ますので。

細かいことはHPのショップページや特定商取引法のページ見てくださいな。


年内最終の発送日は29日(土)です。

ご注文は24日18時までにお願いします!

それ以降のご注文は年明けからの発送になりますのでご注意ください。







ところで

いきなりではありますが、実はですね。


私、通販って嫌いなんです!



現地に行って買い物するから楽しいんじゃないか!



パンなんてわざわざ取り寄せしないで地元のパン買えよ!

(今までウチのパンを取り寄せしてくださった方に言ってるのではありません。どこどこの有名なパン屋が何とか~とかいうミーハーな感じの人達に対して)

どこのパン食ったって同じだよ!って思っていたのです。



※12/18 ご指摘いただいたので加筆

どうしてもここのパンじゃなきゃダメ!

などと強い理由もなく、美味しそうだから、有名だから。と軽い理由で取り寄せるなら地元のパン屋さん応援してあげた方が地元の活性化に繋がります。

という理由もあって地元のパン買えよ!って思ってます。




しかし、ひととわ程オーガニックや健康にこだわった店はそもそも地元に無い人が多いんですよね。


あと仮にあったとしても目ン玉飛び出るほど高い。

ひととわのパンの半分くらいの大きさで、価格は倍くらいのパンもある。

つまりひととわの4倍の価格だ。

送料上乗せしたってひととわの方が安い!


はっきり言おう、さすがに4倍はボッタくりでしかない!

でも2倍くらいだったら許してあげて欲しい。

ひととわがこの価格で勝負出来るのは本当に頭をこねくり回しまくった結果なのです。

あと運。

やっぱり運って大きい。

世の中平等じゃない。



という事でオーガニックの粉を使ったパンや本物の全粒パンが食べたいって方は

中々手に入らないと思うのでそういう方に届けてあげたいと思いました。




それと僕は「食」というカテゴリーに限定すればオーガニックが広まることが

人(健康)にとっても世界にとっても現時点では最善だと信じてやっています。

だからこそ、もっとオーガニックの店がもっと増えて欲しい。






でもね、






やっぱりキツいんですよ。





国産有機小麦って普通の国産小麦の3~4倍以上の価格は平気でするんですよね。

外国産の安い小麦と比べたらもっとするわけです。

お店始める前、見積書を見た時は思わず目を逸らして数日間放置してました。


小麦に限らず、ナッツやドライフルーツなんかも倍以上の値段は軽くします。



だからと言ってパンを他所の倍の値段付けても売れないんですよね。

(前述のパン屋がちゃんと売れているのか気になる所です。

そこで買っているお客さん、ちゃんとこだわっててもっと安いお店他にもあるよ。)


これがもし、お菓子等の贅沢品だったら売り方によっては行けるかもしれない。

でも、パンは毎日食べるもので贅沢品ではないからそうは行かない。

食べたものが自分の体になるのにみんな食費を削りたがる。




そういう現実を前にオーガニックに切り替えたいと思っても中々踏み出せない経営者は多いと思うんです。




そんな時ひととわみたいな店のオーナーが左団扇で暮らしちゃった日には

踏み切れないでいる経営者さんを後押しできると思うんです。



これからパン屋を開業しようって若者がオーガニックを選択しやすくなると思うんです。




そして更にひととわが儲かる。

という事はひととわの仕入れ先も儲かる。という事です。




つまりどういう事か?



オーガニックの市場が拡大します。

仕入れ先の農家さんも余裕が出来るから人を雇ったりすることが出来るのです。

すると、その従業員が後を継いだり、或いは独立すれば有機栽培が広がっていきます

価格は需要と供給で成り立ちますから、有機の作物が増えれば自然と価格は落ちていきます。


最終的には消費者がもっと簡単に手を伸ばせる価格になります。



つまりオーガニック食品を安く買いたいのならば現時点からオーガニックの生産者を応援する為に今は少し高いかも知れないけど買ってあげるんです。

それがオーガニック食品を安く買う一番近道の方法です。










そうは言ってもそんなお金ないよ…

日々の生活で一杯一杯なんだから…






そうですか。


ところで

スマホ代の比較はしましたか?

電力会社の比較は?






なに?まだですと?





それはいけない!

いますぐするんだ!






スマホ代や電力会社の比較をちゃんとすれば月に1万位の節約は人によっては簡単に出来ます。年で見ると12万です。


因みに我が家の月々のスマホ代、電気代の合計は二人暮らしで

2000円+3000円+約1100円=約6200円です。

僕スマホ+嫁スマホ+電気代




まだの方、今すぐ変えて余ったお金でオーガニックの生産者さんを応援してあげてください。

例でスマホや電力会社を挙げましたが、無駄にお金を使っていることは良くあることです。

一度、自分は本当は何にお金を使うべきか、どうお金を使うべきか考えてみてください。



人によってはそれでもオーガニックとかどうでもいい。って方もいるでしょう。

最新のスマホを最大のプランで使用したい!って方もいるでしょう。

それはそれでいいと思います。



でももしオーガニックがもっと増えたり

もう少し手ごろな価格になって欲しいなって思ったら

今のウチから応援してあげてください。



そうすることによって

環境負荷の大きい農薬の使用は少しづつ減っていき

オーガニック食品が求めやすい価格で提供されるようになり

身体も地球も健康になっていくと信じています。




健康って形で、元気な子供って形で、綺麗な地球って形で

払った以上のものが幸せな未来として返ってくると思うのです。




オーガニックで成功したビジネスモデルを作る為

オーガニック市場を大きくして世界に貢献する為

通販始めました。ってお話でした。




ちなみにひととわは1日の平均売り上げが5万を超えたら

上野さん(栃木で無農薬小麦を栽培してくれている農家さん。)の小麦をもう少し高い値段で買おうと思ってます。

皆さんにリターンはないけど、今の時点で相場と比べるとかなり安いんだから許してください。




それでは

次回のブログは今度こそ「ドイツと日本のいらっしゃいませ。」です。

お楽しみに

address

住所・​営業時間

〒292-0832

千葉県木更津市新田1-10-32

営業時間|07:00~18:00

​定休日 |火・水・木曜日 

​     夏季休業(約1ヶ月半)

 

contact

お問い合わせ

Tel. 0438-55-6107

E-mail brotkultur.hitotowa@gmail.com